花いちもんめ

2013年09月23日

勝ってうれしい 花一匁 負けてくやしい 花一匁
隣のおばさんちょっと来ておくれ 鬼が怖くて行かれません
お釜をかぶってちょっと来ておくれ お釜がないので行かれません
お布団かぶってちょっと来ておくれ お布団破れて行かれません
あの子がほしい あの子じゃわからん 相談しましょ そうしましょ

色々地方によって分化してる歌ですわ。
作詞者・作曲者とも不明らしいです。


歌詞の意味が

勝って嬉しい 花いちもんめ
(買う側) 買えて嬉しい、花いちもんの値段で

負けて悔しい花いちもんめ
(売る側) まけられて(値切られ)て悔しい、花いちもん以下の値段で
 
あの子が欲しい あの子じゃ分からん
(買う側)あの子がほしい (売る側)あの子じゃわからん
 
相談しましょう そうしましょう
(買う側)(値段を)相談しましょう (売る側)そうしましょう


こんな感じらしいです。
色々パターンがあるから完全じゃないんですけどね。


同じカテゴリー(雑学---音楽)の記事
 神楽 (2013-11-25 18:36)
 かごめかごめ (2013-10-24 18:12)

Posted by ワンド at 18:23│Comments(0)雑学---音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。